Loading...

そが中央保育園

保育園について

そが中央保育園について

そが中央保育園は、四季の変化を身近に感じられる散歩道や公園が近くにある住宅地に囲まれた環境の中にあります。

家庭的な保育環境のもとで戸外での運動遊び、心を育てる絵本の読み聞かせ、野菜の栽培など自分の目で見て、触れ、感じる体験を通して、個性や発達を促し、命の大切さを知り、生きる力を養う保育を目指しています。

そが中央保育園 園長 東條 智美

名  称

そが中央保育園

開  設

平成29年4月1日

所 在 地

〒260-0822
千葉県 千葉市 中央区
蘇我4-13-16

連 絡 先

休 園 日

日曜・祝日・
12/29〜1/3

開所時間

月〜金
7:00 〜 20:00
土曜日
7:00 〜 18:00

対  象

0歳児〜小学校就学前まで

定  員

50名

園の生活

4〜6月

7〜9月

10〜12月

1〜3月

4・5・6月

新しい年度の始まりは、お野菜を植えて大地の恵みの大切さに触れます。また、5月には鯉のぼり作りで創作の楽しさを学びます。

野菜づくり

みんなで作った鯉のぼり

とうもろこしの皮むき体験

7・8・9月

夏には夏らしいイベントが盛りだくさんです。七夕でお星様に祈り、スイカわりや水遊びはみんな大はしゃぎ。8月の縁日も大人気です。

七夕集会

すいか割り大会

夏まつり

10・11・12月

成長を感じられる運動会は、1年で最も盛り上がるイベント。遠足やクリスマスでは子ども達の人生の大切な思い出が刻まれます。

運動会 パラバルーン

バス遠足

サンタのお部屋

1・2・3月

新しい年の始まりは日本の伝統的なイベントが盛りだくさん!お正月はかるたや福笑い、そして2月の雛祭ではみんなでお雛様を作ります。

正月あそびの様子

節分

移動動物園

保育園のご紹介

そが中央保育園 園舎

緩やかな屋根と白を基調とした、木造で温かみのある平屋造りの建物です。未満児クラスにはテラスがあり、外気浴や水遊びを楽しむことができます。

園名が書かれた門には来客が訪問した際に一目で確認できる防犯カメラを設置。セコムカードを使用しないと開錠されないので、セキュリティ面も安心です。

園庭

広い園庭に滑り台、KUMO、砂場などの遊具があり、子どもたちがのびのびと体を動かして遊ぶ事ができます。3歳以上児と3歳未満児で時間を決めて園庭を使うようにしているので、それぞれが満足できる遊びができます。

花壇

花壇には四季折々の花を植え、季節の移り変わりを感じたり、観察を楽しんだりしています。プランターでは野菜の栽培を行い、子どもたちが自分たちで作った野菜を食べてみる経験をし、食育活動につなげています。

保育室

3つの保育室に分かれています。(0歳児/1,2歳児/3,4,5歳児)があります。それぞれの保育室で子どもの発達に合った生活や遊びの提供ができる環境づくりをしています。

廊下の絵本棚

そが中央保育園では、保育の中で子どもの興味や関心を広げ、言葉や心の成長と想像力を育むことをねらいとし、絵本の読み聞かせを行っています。保育園だけではなく、家庭でも絵本に触れてもらえるように絵本の貸し出しシステムを導入しています。

給⾷室

絵本給食や野菜の栽培、クッキング等の食育活動を保育と連動し行っています。様々な食育活動を通し、子どもたちに食に興味を持ってもらうことで、美味しく給食を食べてもらうことを目指しています。

栄養⼠

決められた塩分量の中で美味しく食べてもらうことに気をつけています。汁物はだしを効かせると、子どもたちは十分おいしく飲んでくれるので調味料を控えています。苦手な食材は味が薄すぎると食が進まない為、子どもが好む味付けの工夫をしています。

運営法人についてはこちら

SKYWAVE FM “ちばの力”

MC:皆川達也

2024年4月30日そが中央保育園事務室にて生放送  ゲスト:東條園長、石川主任、三浦保育士